皆さま

お疲れ様です。のりとです。私事ですが、最近はブログでARやVRについて、書く機会が増えてきました。そろそろ皆の記憶への擦り込み作業も終わった頃かなと思います。(笑)

そこでひとまず、今後の将来を見据えて記事を書いてみようかと思います。テーマはVR忘年会。俺の少ない知識のなかで、妄想チックに記事を書いてみますので、認識の間違えもあるかと思いますが、何卒ご容赦頂き、コメント欄で指摘、ご教示頂ければ幸いです。

はい! みなさん。

まず初めに質問です。

VRってやってみたいですか?

うんうん。お返事、ありがとうございます。

半数がやりたい、やってみたい。残りの半数はやりたくない、やり方わからない、もう時代についていけない。でいいかな?(笑)

俺らのハタチ頃にはパソコン出てきて、ついていけない叔父様たちは会社を首になるんじゃないの?とか心配されてました。みんな、そうはなりたくないでしょ?ワークスタイルが変わってその後、どうなったかというと、皆が知っての通り、実際にパソコンできる叔父様たちは増えました。時代にはついていかなきゃならない時もあるんです。

てな、わけで、VR。仕事で必須になるかはわからんけど、一緒に考えてみましょー!というのが、この記事の趣旨にございます。

いきなりVRの話といってもとっつきにくいかと思うので、身近な忘年会を参考に、VR化できるかどうかについて考えてみたいと思います。

その方が皆もイメージしやすいでしょ??

さて、VR忘年会というお題ですが、実際にやってるのは飲み会。よってVR飲み会ということになります。これはVRチャットを使えば可能のようです。

飲み会の会場としては、旅館の宴会場みたいな場所や屋形船みたいな場所もあるようです!

調べてヒットした飲み会の雰囲気がわかりそうな写真を貼り付けとくから興味ある人は細かく読んでみてね。そうでない人は絵だけ見て、読み飛ばして構わないです。

次に宴会ゲーム。これもパーティゲームがあるので、大丈夫のよう。マリオパーティみたいなのかな?早食い大会とかも出来るらしい。VR版の運動会だね。バーチャルで食べるけど、リアルでも早食いを共にしながらやるとかね。酷いか。でも、すげえー興味深くない??(笑)宴会のために、予め練習して参加もできる??

そして、そしてボウリング。これもソフトがある。なんか有料だけども、一回購入すれば、何回も練習できるし楽しそうじゃない?たかゆきもシャドーボウリングやらずに練習できる。実力はみなゼロの状態からスタートになるし、優勝者も誰になるのかわからない。だけど、忘年会ルールとしては、今年からVRボウリングやることになっても、たかゆきは最少ハンデになってしまいます!なんつって。(笑)

さて、どうでしたか?

VR忘年会、実現出来そうじゃない?ちょっと準備のために個々で経費は掛かりますが、いつやるか。今でしょ!の精神で、そう遠くない未来に一度はやりたいなと勝手に考えてます。賛否両論あるとは思いますが、まずは、手始めに定例会の幹事長になったやすに頼んで定例会で試験的にやってみるとかしたい。丸投げかよっ!って文句言われそうだけど。(笑)

忘年会は毎年進化していってます!リアルからバーチャルまでを含め、色々なやり方を模索していきたい。他人様に対して、今年はVR飲み会やるんだ!とか言えるのカッコよくない?VRボウリングと宴会ゲーム加えられたら凄いよね。周りの同級生を見渡しても、そこまでのVR忘年会とかやってる人は少ないだろうから、超カッコいいかもね!

では、皆さま、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。次はお花見かな?でお会いできたらいいですね!追伸、聞いた話ですが、なんか花見の開催を俺にやらせようとの動きが幹事達のなかで密かに囁かれているらしいです。